超大型台風が来た

超大型とはいえ太平洋側の台風だったので直前まであまり警戒していませんでした。前日にピンポイント予報がどの会社も20メートル以上の風を予想しているのを見て怖くなってしまいました。作物の入っていないハウスだけでもビニールはずしておけばよかった、と後悔しました。ろくに眠れないまま風のピークを過ぎた朝5時にドキドキしながらハウスを見に行くとあっちこっちで他の農家のハウスがつぶれているのを見て心臓バクバクでしたが、うちのハウスは全部まっすぐ立っていました。写真の1棟だけがビニールだけ破れてしまいましたが中に入っていたのは播いたばかりのホウレン草で被害はたぶん大したことは無いと思います。

トマトは風で揺さぶられて果実がいくらか落ちてしまいました。それでもハウスが倒壊したりビニールがめくれてもみくちゃにされた農家が周りにいるのを思うと「助かった」という気持ちしかありません。合掌